入院のご案内
入院のご案内
Hospitalization

地域の医療機関の方へ

宇治おうばく病院への受診・入院患者さまのご紹介について

全科予約制となっており、お電話にて受診のご予約を承っております。
入院患者さまのご紹介には、入院施設のご案内と、空床状況に応じてスムーズな受診の調整を行っております。

修正型電気けいれん療法「m-ECT」(modified Electro-
convulsive Therapy)について

当院では2020年4月より修正型電気けいれん療法「m-ECT」を実施しています。
気分障害(うつ病、躁うつ病)や統合失調症で、入院が長期化しているか入退院を繰り返している慢性重症の方、または入院急性期で「緊張病」「昏迷状態」を呈している方を対象としています。
他院で治療中の方でも主治医や支援者の方とご相談頂きご紹介頂ければ、当方でも適応の是非について慎重に検討させて頂き、適応なら転院して頂いてm-ECTを実施することが可能ですが、まずは当院の地域医療連携室までお問い合わせください。

治療抵抗性統合失調症治療薬「クロザピン」(商品名クロザリル)について

当院では2012年より治療抵抗性統合失調症治療薬「クロザピン」を採用し、統合失調症で入院が長期化している、あるいは入退院を繰り返している慢性重症の方への治療を行っています。半数程度に効果が得られ、長期入院から退院できる方もおられ、外来での処方件数も増えてきています。入院中にはm-ECT(電気けいれん療法)と併用することもあります。
他院で治療中の方でも主治医や支援者の方とご相談頂きご紹介頂ければ、当方でも適応の是非について慎重に検討させて頂き、適応なら転院して頂いてクロザピンによる薬物療法を実施することが可能ですが、まずは当院の地域医療連携室までお問い合わせください。

検査のご予約

お電話にて検査のご予約を承っております。 検査項目に関しては、医療サービスの特色(内科(合併症)をご覧ください。

精神科デイケア「みらい」のご紹介について

他院へ通院中の患者さまもご利用いただけます。見学もしていただけますので、お気軽にご相談下さい。

入院のご相談・お問い合わせは

地域医療連携室

Tel:0774-32-8116(直通)

Fax:0774-32-8399

対応時間(平日):8:30~17:00

 
それ以外のお時間の
お問い合わせ
0774-32-8111