宇治おうばく病院について
宇治おうばく病院について
About

身体合併症(内科)

当院では心身一如を重視しており、一般の内科疾患をはじめ、内科医と精神科医の2人主治医体制で幅広い疾患に対応しています。

様々な症状・ケースに応じた病棟を完備

入院をご希望の方には、入院前に見学していただくと同時に、ご家族との面談を行い、当院での医療や療養のご理解を深めた後に入院していただく方針としております。

病棟について

精神科身体合併症病棟

内科疾患と精神疾患の合併している方、あるいは内科疾患があっても高度な認知症などにて、一般病棟での内科治療が困難な方の受け入れが可能です。この場合は、精神科病棟への入院となりますので、精神科入院の諸手続きが必要になります。

医療療養病棟

急性期治療の終了した方の亜急性期や慢性期の治療や療養が可能です。救急病院などで急性期治療が終了し、退院を促されても自宅療養がすぐには困難なケースや介護施設に申し込みながらも、順番待ちを余儀なくされているケースなどへの対応も可能です。特にパーキンソン病や脊髄小脳変性症の方を優先させていただいております。

宇治おうばく病院の
医療サービスの特色

×

精神科一般病棟(身体合併症)

A2病棟(身体合併症)

精神科疾患と身体的疾患を合併しているかたを対象として、内科医と精神科医が共同で主治医となって治療にあたっています。
精神症状や認知症症状のため内科的疾患の治療を十分に受けられなかったかた、他施設を利用中で併せて精神科的治療をご希望のかたなどにご利用いただいています。
精神科病院を母体としながらMRIやCTといった検査機器も充実しており、内科的治療が必要な際には当病棟で受け入れ治療を行うことが可能です。心身ともに安心していただける入院環境を大切にしています。

×

療養病棟(医療)

A7病棟(医療療養病棟)

内科的疾患の治療が必要であっても病状が比較的安定しているかたや、脳卒中などの後の急性期リハビリを終えて継続的なリハビリを要しているかたなどにご利用いただいています。
長期療養だけでなく在宅復帰や他施設への入所も念頭におきながら、個別に応じた看護・介護を実践しています。季節ごとのレクリエーション等も積極的に行うことで、入院しているかたにとって楽しい生活の場となるよう取り組んでいます。

×

介護医療院「むつみ」

介護医療院「むつみ」

長期療養を必要とされる方に、出来る限り自立した暮らしを営めるよう支援しています。具体的には、要介護度1以上の方を対象として、介護支援専門員(ケアマネジャー)が作成した「施設サービス計画」に基づいて、

  • 療養上の管理
  • 看護&医学的管理下における介護
  • その他の介助
  • 機能訓練(リハビリ・必要な医療)

等を行うことによって、入居者の方がそれぞれの能力に応じた生活を送れるように支援する事を目的としています。
また、長期療養だけでなく在宅でお過ごしの方も短期入所療養介護(ショートステイ)としてご利用いただけます。

生活の場である療養環境の「住み心地」を大切にして(お一人当たり8平方メートル)、温かな笑顔と思いやりを持って日々のケアを実践しています。
また、ホールからご覧いただける(C棟最上階)宇治市街の展望もお楽しみいただけます。

入所のご相談、ショートステイのご相談などお気軽にご相談ください。

介護医療院「むつみ」の利用相談は

Tel:0570-024089
(ナビダイヤル)

Fax:0774-32-6358